診療案内|札幌市北区新琴似で内科をお探しの方は【医療法人社団 おおさき内科】まで

診療案内Clinic

院長あいさつ

1997年に開業して以来、患者さまとしっかりと対話を行い、安心を感じていただけるような診療を行うよう心がけてまいりました。
これからも地域の皆さまの健康管理や生活の質の向上・維持にお役に立てるように診療をしてまいります。

当院では、高血圧症・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病、胃炎・胃潰瘍、肝機能障害等の消化器疾患、関節リウマチ・脊椎関節炎などのリウマチ疾患、腎疾患・甲状腺疾患など、さまざまな内科的疾患の診療に力を入れてきました。新しい治療法も積極的に診療に取り入れています。

お身体に関することで困っていることや心配されていることがございましたら、お気軽にご相談ください。

院長 大崎 博史 おおさき ひろふみ

• 1986年、東北大学医学部卒業。
    国立仙台病院内科、東北大学病院第二内科、東北労災病院リウマチ膠原病科、北海道大学病院第二内科、滝川市立病院内科に勤務。
    1997年、医療法人社団 おおさき内科を開院。
  • ・医学博士
  • ・日本内科学会認定内科医
  • ・日本リウマチ学会リウマチ専門医

内科一般

発熱、咳、痰、喉の痛み、下痢や腹痛、吐き気、めまい、だるさ、食欲不振などの症状に対する診療や、高血圧症、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患を診療いたします。腎疾患・甲状腺疾患などの診療もおこなっています。症状などでお困りの方・健康診断などで異常を指摘された方は当院までご相談ください。

消化器科

食道、胃、腸など消化管の疾患や肝臓・膵臓の疾患の診療をいたします。消化器は食べ物の消化・吸収や代謝、排泄を行う器官です。わずかな症状であっても、問題とすべき感染症や免疫疾患、がんなどさまざまな原因も考えられます。症状によっては、超音波検査や上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)などの検査を行い、原因に合わせて丁寧な診療を行います。とくに、胃カメラ検査は、経鼻(鼻から)も行っており、苦痛の少ないように心がけています。より高度な医療を必要とする場合には、市中病院や大学病院などにも積極的にご紹介をしています。逆に、他病院からのご紹介患者さまに対しても積極的に診療をお引き受けしています。

リウマチ科

リウマチ疾患や膠原病(全身性エリテマトーデスや強皮症、シェーグレン症候群など)、あるいはその疑いがある患者さまを診療しています。丁寧な問診・診察を心がけています。リウマチ疾患は、関節や筋肉などの運動器に痛み・こわばり・炎症を引き起こす病気ですが、関節リウマチがその代表疾患です。当院では、関節リウマチの他、脊椎関節炎(乾癬性関節炎、強直性脊椎炎 等)などのリウマチ疾患の診療を行っています。診断のために各部位の関節レントゲン検査も行っています。更に、超音波検査(エコー検査)は、リウマチ疾患、特に関節リウマチや脊椎関節炎の診断や病気の状態の把握に非常に有効な診断方法で、当院でも、エコー検査を行っております。
また、近年、生物学的製剤やJAK阻害薬などの新しい治療薬も開発されてきていますが、これらの治療薬を使っての先進的な治療が当院でも可能です。
初めて受診ご希望の方は、まずはお電話でお問い合わせください。

禁煙外来

喫煙はさまざまな病気を引き起こす原因になっています。しかしながらタバコをやめようと考えても、やめようとする意志だけでは禁煙することはなかなか難しいものです。当院では、ニコチンの依存を改善する薬などを用いて禁煙を希望される皆さまの禁煙のサポートをしております。
一定の要件を満たすことで、禁煙治療に健康保険が適用できますので、ご相談ください。

健康診断

当院では、各種健康診断、特定健診、大腸がん検診、前立腺がん検診を行っていますので、ご相談ください。

当院では下記の予防接種を行っております。
<インフルエンザ、麻しん、風しん、水痘、日本脳炎、二種混合(ジフテリア・破傷風)、流行性耳下腺炎、B型肝炎、肺炎球菌感染症、MRワクチン、新型コロナウイルス など>
ご希望の方は、まずはお電話でお問い合わせください。

▲ページトップ